機種名 ロックマンエグゼ ザ メダル オペレーション メーカー CAPCON
特徴  一人用のメダル落としです。メダリュージョンシリーズですが、この魔界村とはチェッカーの配置等が違います。個人的にですが比較的こちらの型の方が難しいと思います。
 このゲームはすごろく形式でチェッカーを通過するとサイコロが回り、その分を進むという形です。基本的にメダルが中央から飛び出すので、メダルが積もっているように見えますがこれがデフォです。
 まずこのゲーム、投入したメダルがやけに飛びます。なので制御が難しく、狙ったところに入りません。(うちの店だけなのかもしれませんが)一応最大限狙うようにはしていますが、けっこうその部分でいらいらします。
 チェッカーの狙い安さは一番サイドのが最も狙いやすいと思います。次が最も下で、逆に上は入りにくいと思います。また、真ん中の3つのチェッカーは同じ型のカトちゃんやマリオと比べてもずっと入りにくいです。
 バトルチップを5枚集めるとJPチャンス。バグのかけらを10個集めるとミニJPで、サイドと最大30枚のメダルが降ってきます。
 ゴールに入るとルーレットが回ります。ラストのエンドエリアだけは違いますが、だいたい40〜60枚が当たると思います。この部分の配当が他のゲームより大きいと思います。
 ミニゲームの難易度はかなり高いと思います。しかも増えません。ミニゲームをクリアするのはバトルチップを集めるためと認識しましょう。また無駄な入れすぎも推奨しません。比較的勝ちやすいのから挙げていきます。
・ナパームマンを倒せ
 じゃんけんでの勝負です。時間的な制約もないのでのんびりやりましょう。勝ちがある方から狙っていきます。ちなみにこれだけは何故かクリアボーナスが5〜30枚(だいたい20枚)で、他は全て20枚です。
・ミステリデータを守れ
 通常のチェッカーを使うゲームです。3つ守れるかどうかのみですので、基本的に守れるところを守ります。おすすめはサイドと下です。サイドと下のどちらかに敵が現れたら3、4枚投入、外れればもう一回ぐらい入れてダメなら放置。逆側も同じです。上の2つは当たれば御の字ぐらいです。残り10秒で初期位置にデータが3つあり敵が現れていない状態ならもう確定しますのでそれ以上は入れないように。
・仲間を助けろ
 とりあえず仲間にいるところに向かうサイドに向けてメダルを投入。移動して後一歩になったら狙う。逆に全く動き気配がなかったり見当違いなら放置。
・岩を避けてゴールを目指せ
 とりあえず上か下に向けて数枚投入。この時必ずどちらかを定めてやる。両側だと下手をすると、上に行き下に行くという全く意味のない行動となる。動けば第一段階は避けられるため続ける。ムキにならずダメならあっさり落ちる。
・ウイルスを倒せ
 メダルを大量に投入する方法もあるのですが、あまりお勧めしません。収支としてあまり勝ってる感じがないからです。
・魚を釣りまくれ
 全くダメです。真ん中のチェッカーに入りにくいせいでタイミングも掴みずらいです。入っても魚がいない事もしばしば、放っておいてもいいと思います。
 メダルが上部から降るのは3種類だけで、JPを取る、ゴールに入る、バグのかけらを集めるだけです。なので増える時もこれだけですので、これを狙っていくのが基本となります。
狙い目  何を目的とするかによります、特徴の最後に上から降る場合が3つあると書きましたが、この3つの内の何を目指すかによります。
 まずJPを取るにはバトルチップがなければなりません。普通ならミニゲームクリアないしゴールで普通は2枚の獲得チャンスがあるので、これはまず3枚既に持っていなければいけません。バトルチップゲットチャンスが1枚の時なら止めた方がいい台です。真ん中2枚どちらか1枚の計3枚の時はチャンス台です。また、ルーレットチャンスでバトルチップが当たる台もチャンスだと思います。
 JPで最後までクリアすれば100枚のメダルが上から降ってきます。100枚ですが、ここまで来ていればある程度フィールドに積もっていると思うので、やはり100枚くらい増えると思います。
 ゴールに入るのはゴールまでの距離が問題です。たまにゴール近くで捨てられている台がありますが、そういった台はやりやすいです。ただ、エンドエリアだけはアミダ式ですので60、40、20枚+5となります。
 また、バグのかけらが8、9の台ならば、ルーレットは目押しできるスピードでバグのかけらは滑らないのでそれほど難しくなく10までいけると思います。ただ、サイドが全く積もっていないなら止めましょう。
 当たり台かどうかはボーナスゲームに入れるか、ルーレットでバトルチップが当たるかなどに加え、台が積もっているかというところもあります。積もっていないなら、あまり当たっていない台でと考えられます。
小技・備考  またJPチャンスでの1回目と2回目の?はほぼ必ず勝てる(実経験として外れた事はありません)ので、ある方から入れるのが基本です。メダルの投入時に上の釘の間を通すように入れた方いいです。上の釘にいきなり弾かれるとどこに行くか一層分からなくなります。


 

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