アウツとスケアカード
アウツとはそのカードが出れば、手札が強くなるというカードを指します。これはポットオッズを計算する際に必ず必要になる、とても重要な要素です。
例えば4sKsで参加し、フロップで7sQd2sであった時、現在はノーハンドですが、後一枚スペードが出ればKハイのフラッシュができかなりの確率で勝てます。この勝てるようになるカードの事をアウツといいます。この場合はアウツは残りのスペード9枚になります。
また、同じように4sKsで参加し、フロップで7sKd2sであった時は、既にKのワンペアができており、スリーカード以上も考えられます。この時のアウツはKが出ても勝てると考えられ11枚になります。
アウツ(枚) | リバー(%) | ターン+リバー(%) | |
1 | 2.2 | 4.3 | |
2 | 4.3 | 8.4 | スリーカードドロー |
3 | 6.5 | 12.5 | |
4 | 8.7 | 16.5 | ストレート(間)ドロー |
5 | 10.9 | 20.4 | |
6 | 13.0 | 24.1 | |
7 | 15.2 | 27.8 | |
8 | 17.4 | 31.5 | ストレート(両)ドロー |
9 | 19.6 | 35.0 | フラッシュドロー |
10 | 21.7 | 38.4 | |
11 | 23.9 | 41.7 | |
12 | 26.1 | 45.0 | ストレート(間)+フラッシュドロー |
13 | 28.3 | 48.1 | |
14 | 30.4 | 51.2 | |
15 | 32.6 | 54.1 | ストレート(両)+フラッシュドロー |
16 | 34.8 | 57.0 | |
17 | 37.0 | 59.8 | |
18 | 39.1 | 62.4 | |
19 | 41.3 | 65.0 | |
20 | 43.5 | 67.5 |
面倒なので覚え方は
ターン+リバー (アウツの枚数×4)%
リバー (アウツの枚数×2)%
スケアカード
アウツの説明をしたので、ついでにここでスケアカードの説明をします。アウツが自分の役が発展させてくれるカードだとすれば、スケアカードとは自分の役の価値を落とすカードの事です。
例えば8h5hで参加したとしますQs8d5sとフロップに出た時、85の両方がヒットし8855とボトムのツーペアができました。では、ターンでQが出るとどうなるでしょうか。QQ88のツーペアとなりますが、QQは共通にできているので実質的には88のワンペアがアドバンテージとなります。この時例えば相手がAAやKKを持っているとフロップでは勝っていましたが、ターンでは負けてしまっています。
こんな感じで出ると嫌なカードの事をスケアカードといいます。他にもよくあるのが、KK持ちでAが出たりするものなどです。