アウツとスケアカード

 アウツとはそのカードが出れば、手札が強くなるというカードを指します。これはポットオッズを計算する際に必ず必要になる、とても重要な要素です。
 例えば4sKsで参加し、フロップで7sQd2sであった時、現在はノーハンドですが、後一枚スペードが出ればKハイのフラッシュができかなりの確率で勝てます。この勝てるようになるカードの事をアウツといいます。この場合はアウツは残りのスペード9枚になります。
 また、同じように4sKsで参加し、フロップで7sKd2sであった時は、既にKのワンペアができており、スリーカード以上も考えられます。この時のアウツはKが出ても勝てると考えられ11枚になります。

アウツ(枚) リバー(%) ターン+リバー(%)
1 2.2 4.3
2 4.3 8.4 スリーカードドロー
3 6.5 12.5
4 8.7 16.5 ストレート(間)ドロー
5 10.9 20.4
6 13.0 24.1
7 15.2 27.8
8 17.4 31.5 ストレート(両)ドロー
9 19.6 35.0 フラッシュドロー
10 21.7 38.4
11 23.9 41.7
12 26.1 45.0 ストレート(間)+フラッシュドロー
13 28.3 48.1
14 30.4 51.2
15 32.6 54.1 ストレート(両)+フラッシュドロー
16 34.8 57.0
17 37.0 59.8
18 39.1 62.4
19 41.3 65.0
20 43.5 67.5

 面倒なので覚え方は
  ターン+リバー (アウツの枚数×4)%
  リバー (アウツの枚数×2)%

スケアカード

 アウツの説明をしたので、ついでにここでスケアカードの説明をします。アウツが自分の役が発展させてくれるカードだとすれば、スケアカードとは自分の役の価値を落とすカードの事です。
 例えば8h5hで参加したとしますQs8d5sとフロップに出た時、85の両方がヒットし8855とボトムのツーペアができました。では、ターンでQが出るとどうなるでしょうか。QQ88のツーペアとなりますが、QQは共通にできているので実質的には88のワンペアがアドバンテージとなります。この時例えば相手がAAやKKを持っているとフロップでは勝っていましたが、ターンでは負けてしまっています。
 こんな感じで出ると嫌なカードの事をスケアカードといいます。他にもよくあるのが、KK持ちでAが出たりするものなどです。


 

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